ぴょありのブログーTREASUREを全力で見守りたい

Kpop、YGおたく。TREASUREを推してます。

MENU

【TREASURE】デビューまでの道のりや経緯は??デビュー延期の理由とは??

 TREASUREのデビューが延期されたことがある、白紙になったことがある、などと聞いたことはありますか??

 TREASUREのデビューまでの道のり経緯、デビューが遅くなった理由について紹介します。

 これを読めば、TREASUREのデビューメンバーが決定してから、一体何があったのか、知ることができるので、ぜひ最後までご覧ください。

 

 

💎TREASUREのデビューまでの道のりや経緯

 

 

 

1,サバイバル番組

f:id:kpopkk:20210310133636j:plain

 

 TREASUREはYG宝石箱というYGエンターテイメントによるサバイバル番組出身です。

 

 2018年10月29日に、YGの練習生29名が参加する、新人グループのデビュー番組を発表

 この頃、グループの選抜メンバー数は5人を想定されていました。

 

 2018年11月16日YG宝石箱の放送が開始。

 (現在、YouTubeやVliveで視聴可能)

 

 2019年1月18日、YG宝石箱の最終回でハルト、イェダム、ジョンファン、ジュンギュのデビューが発表。

 この時、グループの最終人数は7人の予定でした。

  

 その後、SNSを通してジョンウ、ジェヒョク、ヒョンソクのデビューが発表されました。

 

 2019年1月28日に7人組新ボーイズグループの名前がTREASUREに決定。

f:id:kpopkk:20210315142206j:plain

 

 そのたった1日後の2019年1月29日に、新たに6人組のボーイズグループのデビューが発表。次の日から順にユンビン、マシホ、ドヨン、ヨシノリ、ジフン、アサヒのメンバーが公開されていきました。 

 

www.yg-otaku-no-blog.com

 

 

 2019年2月7日に、6人組グループの名前がMAGNUMに決定。

 また、TREASUREとMAGNUMを合わせたTREASURE13として先にデビューすることが発表されました。

 

 

2,TREASUREのデビューが無期限延期になるまで

 

 まず、TREASURE13のデビューが決定して各種SNSがスタートしました。

 しかし、リアルタイムでTREASUREのSNSをチェックしていた方はご存じだと思いますが、ある日を境にほとんどSNSが更新されなくなります。SNSの動きは以下のようになっていました。

 

 

 ・YouTube:2019年2月13日から動画配信スタートするも、2019年5月26日で動画更新ストップ→2020年1月13日に再度動画配信スタート

 ・インスタ:2019年2月13日からメンバーが写真や動画をアップするも、2019年5月30日でメンバーによるSNS更新はストップ→それからは誕生日に画像をスタッフがアップするのみ→2020年1月6日からインスタが再度動き始める

 ・Vlive:2019年2月20日からメンバーが動画配信するも、2019年5月26日から動きなし→2020年1月13日から再度配信スタート

 

 

 最初、TREASUREのデビューは2019年の5月から7月ごろになると発表されていました。しかし、上記のように2019年6月からはほとんどSNSが動かなくなりました。何があったのでしょうか。

 

 実はこの頃、YGの代表だったヤンサことヤンヒョンソクを始め、複数のYG所属アーティストや関係者の不祥事が発覚しました。

 YG不買運動といった単語が聞こえてくることもあり、YGのイメージはどん底まで落ちていたと言えます。

 TREASUREだけでなく、他の多くのYG所属アーティストも2019年6月の2~3週間ほどはSNSの更新が止まっていました。

 そして2019年6月14日に、YGの代表であるヤンサが辞任を表明しました。

 

 このようにして、多くの困難やイメージダウンに見舞われたうえに、舵取り役であるYGの代表・ヤンサが辞任をしたことも重なり、TREASUREのデビューは事実上、無期限の延期となってしまいました。

 

 

3.TREASUREの再始動

 2019年6月からは、SNSに始まり、ほとんどTREASUREの情報を得ることができなくなっていました。

 しかし、2020年1月6日に、ついに事務所から公式声明が発表されました。

www.instagram.com

 

 1つ目のニュースは、TREASUREとMAGNUMのメンバーを合わせてTREASURE13としていたのを、TREASUREという1つの名前で統合するというものです。

 

 2つ目のニュースは、メンバーが作詞作曲に積極的に参加するように支援する予定だということです。もともと、TREASUREは作詞作曲へは参加しない予定だと伝えられていました。

 

 3つ目のニュースは、メンバーであったユンビンが2019年12月31日付でTREASUREから脱退するというものです。本人が目指す方向性がグループよりソロに近いという考えで、脱退することになりました。

 

 この声明を皮切りにTREASUREのデビューに向けた活動が再開しました。各種SNSも動き始め、デビューはどんどん近づいてきたのだろうと考えられていました。

 

 しかし、2020年が始まると、みなさんもご存知の通り新型コロナウイルスが流行りました。これは私の勝手な予想ですが、新型コロナウイルスが流行したためにデビューのタイミングを逃したことも、デビューが遅れた原因の1つではないでしょうか。

 

 新型コロナウイルスが流行っている間も、TREASURE MAPなどのコンテンツは定期的に配信されていました。

 

 そして、ついに2020年5月19日に、TREASURE - DEBUT COMING SOONというポスターが公開されました。

www.instagram.com

 この投稿には、#TREASURE #DEBUT #JULY_2020 #COMINGSOONというハッシュタグがついていたので、2020年7月にTREASUREがデビューするのではないかと噂されました。

 

 また、デビューに先駆け、2020年6月5日イェダムがにデジタルシングル、WAYOを公開し、ソロデビューをしました。

 

 そして、ついに2020年7月20日に、

  💎TREASUREが2020年8月7日にデビュー💎

 することが発表されました。

www.instagram.com

 

www.yg-otaku-no-blog.com

 


 

 

 事前に発表されていた7月のデビューには間に合いませんでしたが、ついに!!

 デビューが決まってから、約1年半かかりましたが、BOYでデビューすることになりました👏👏👏

 結論として、主にTREASUREのデビューが遅れた原因は、YGの不祥事メンバーの脱退、(新型コロナウイルス)の影響が大きかったと思われます。 

 

 

 十分すぎる練習生期間を過ごしたTREASUREは実力もすごく、新人賞も総なめしたりと、勢いの凄いKPOPグループの一つとなりました。 

 

www.yg-otaku-no-blog.com

 


 

 TREASUREのデビューまでの道のりや経緯について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

 

 もともとYGはスケジュール管理が甘く、今年カムバしますと発表したにもかかわらず、そこからカムバするまで2年以上もかかったこともありました。

 最近はそんなYGの風潮が変わっていっているので、TREASUREはコンスタントにカムバや活動を続けていけるのではないでしょうか。

 いろいろと苦労の多かったメンバーも多いですし、これからは花道だけを歩んでいってほしいですね。

 

 他にもTREASUREに関する記事を書いていますので是非ご覧ください。

合わせて読みたい 

 

www.yg-otaku-no-blog.com

www.yg-otaku-no-blog.com

www.yg-otaku-no-blog.com